年末の授賞式シーズン。ボネクドペンとしてはちょっと、いや個人的にはかなりずーんと胸が痛くなったりもしたんですが、やっぱり授賞式のステージは華やかでいいなあ~って思いながら楽しませてもらってます♡
黒スーツなモンニャンズ♡
GLOBAL RISING ARTIST受賞、おめでとう。
個人的には、どちらかと言えば衣装はMMAの方が好きで、パフォーマンスはMAMAの方が好きだったかな!ただ「Crying」が好きなので、MMAで「Crying」でのソンホの流れるような足さばきと優雅なターンが見られたのは嬉しかった。MMAはほんのり和の要素を入れつつデジロックっぽい無機質なアレンジだったから陰の曲調で統一したのかな。
MAMAはワネノリのパフォーマンスがすんごいよかった。テサン始まりからのイハンがドア開けてみんなでステージに出ていったら、東京ドームの広~い景色が目の前に広がったあの感じ、ちょっと感動したなあ。
なんかライオンキングみたいなリウ。
ワネノリ終わりでモッガッタまでの曲間にはさんだ、イハンのダンブレ!あれもよかったなあ。練習生期間が1番短くて歌もダンスの経験も他メンよりは浅かったイハンが、努力を重ねてどんどんステージでの魅せ方もうまくなっていって、年末の授賞式でドームのステージ上でメインで踊ってることが、すごく夢があるしかっこいいなあって思ったんですよね。
で、モッガッタの導入パートで堂々と歌うテサンもさすがだった!テサンはほんとステージを掌握する力がすごい。オーラで引き込むというよりも、自分の色とパフォーマンスで引き込むって気概がすごいあって、かっこいいんだよなあ。
no cutバージョン
MAMAに関しては、やっぱり日本の東京ドームというステージで堂々とパフォーマンスをしてるボネクド達が、映像を通してだけど見られたのはすごく嬉しかったなあ。ソンホも"1st TOKYO DOME 🔥"ってポストしてくれて、東京ドームという会場やステージを意識してくれてるんだなあと思うと、絶対単コンやろう!って気持ちがより強くなった。
1st TOKYO DOME 🔥#BOYNEXTDOOR #보이넥스트도어#SUNGHO #성호 #2023MAMAAWARDS pic.twitter.com/fQOjnLk88Z
— BOYNEXTDOOR_twt (@BOYNEXTDOOR_twt) 2023年12月1日
MMAはSHINeeも出演するってことで、個人的には楽しみが2倍だった。
いや無双すぎる。
ほんっとかっこいい・・・
前髪ありのソンホの中で、今までで1番かっこいいと思ったかもしれない。
MMAはリウも相当無双してたなって思う!リウは今、リウなりの<かっこいい>を追求したいんだろうな。いやでもほんとかっこよかった。
でも私、授賞式パフォーマンス見てて思ったことがありました。
ボネクドって、ロックアレンジとかデジタル音とかの無機質な感じ、ちょっとダークな感じというんだろうか?そういうのが意外と合わないかもしれないなーって。(個人の所感ですからね!好みも入るし。)いってもかっこいいんですよ。好きだなって思うんだけど、MAMAもMMAも楽曲のアレンジはあんまり好みじゃなかったし、ボネクドの良さが引き出せてない感じがあったかなーと。ボネクドって全員「圧倒的威圧オーラや王道のキラキラ感で魅了する」ってグループではないのかもしれないなーって思います。今はまだ、なのかもしれないし、私がボネクドの隣の家の男の子コンセプトにとらわれてるだけかもしれないけど。
例えばゼベワンはキラキラ、RIIZEはSM的威圧オーラ、ってイメージがあるんだけど、ボネクドの良さって隙とか遊びのある自由さな気がしてて。年末の授賞式でありがちな、ドカーンとしたオラオラ系の派手さや王道のキラキラ感というのかな、、そこむちゃくちゃ求められたり評価されるとちょっとなあ、、ってなんか感じてます。ただ難しいのが、隙とか遊びのある自由さを前面に出すパフォーマンスって、ステージセットや構成にそれなりのお金をかけられないとチープになってしまう危険性があると思っていて。。(個人的には実はニュジンも、いわゆる派手派手授賞式パフォーマンスってあまり合わないと思ってる。)RIIZEとか明らかにお金かかってましたよね・・・。もちろん、彼らのパフォーマンスのレベルは高いと思うし、オーラがあるしかっこいいことは大前提としてね。ボネクドの持ち味は明らかにあっちじゃないなと思ったわけです。そういう表現ができない、とか実力的にどうこうとかよりも、魅力の方向性として違うよなあって、個人的にすごく感じました。
色々偉そうに書いてしまったけれど、それでも私はボネクドの授賞式パフォーマンスは大好きだしかっこいいと思ってるし、何より、忙しいスケジュールの中でもわんどあを楽しませてくれようと毎回一生懸命準備してくれてるんだろうなあと思うと、本当にありがとうしかないなあって。あと、私の中ではまごうことなき新人賞ですから。それに、GLOBAL RISING ARTISTという賞は評論家からの興味関心や未来への期待が高いからこそ受賞できたものだと思うので、すごく誇らしいしさすがボネクド!って気持ちです。
でも。正直、MMAの新人賞受賞の瞬間は、辛くて見られなかったです。MAMAの予選落ちの時もかなり悔しかったしへこんだけど、MMAも・・・しんどかったなあ。AAAもまあできる限り頑張ったし、ソカデも投票中だけどさ・・・やっぱりまだまだファンの母数自体少ない上に投票となるともっと少ないだろうし。(してても掛け持ちしてる他グルの方により多く入れたりね)こればかりは、応援の仕方は人それぞれだから強制はできないしする権利もないんだけど、MAMAで予選落ちした時とか今回のMMAでも「絶対いつか1位とろうね!」って言ってる人たちで、明らかに「いやおま、投票絶対してないだろ!」勢もちらほら見かけて、そういう人たちには正直殺気立ちましたけどねww 今までそこまでなる人の気持ちが全然わからなかったんだけど、今回初めて「あ、こういう感情なのね。了解!」って思いました♡
ちなみに。SHINeeのパフォーマンスの時の後輩ドル達のリアクション動画が流れてきたけど、ウナクは本当にしっかり見入ってくれてる感じがしてすごく嬉しかったなあ。ソンホや他のメンバー達も、何か感じさせられたことあったかなあ。SHINeeって、、すごいんだよほんと!多分世代的にも雰囲気的にも事務所的にも、ボネクドはセブチの方がベンチマークしやすいのかな?とは思うけど。(もちろんセブチも素晴らしい)
231202
— アップルパイ🌙 (@taem_baby718) 2023年12月2日
🐥(MMA)ステージのエネルギーは凄く溢れてたけどコントロールが全然できてないステージでちょっと残念でした。僕自身が。もっと上手くできたのに、プロらしくできなかった日だった。なので少し残念だったけどそれでも凄く楽しかったです pic.twitter.com/Na8KRTGnQP
※引用元:@taem_baby718 様
・・・え、あれで?と。でもこういう人なんですよテミンって。15年たってもいつでも客観的に課題を見つけられてそのことを素直に残念がって言えて、それでもそれを含めて楽しかったですって言えるの、本当にかっこいい。ソンホもきっとこういうアーティストになるんだろうなあって勝手に思ってます。
次回の授賞式は14日のAAAかな?その前にベルーナでのミュベンのイベントのためにまた日本に来てくれるんだよな。クリスマスに歌謡大祭典が韓国であって、ソカデは出ずにまさかの名古屋。。ありがとうねお正月から…。その後はジャカルタでGDAか。忙しいなボネクド…。2月の有明でのイベントには行けないこと確定してるから私の次のボネクド現場はいつになるかわからないけど、ただただソンホの、ボネクド達の、健康と安全を願ってます。ほんと、身体壊しませんように!少しでも栄養のある食事ができますように!睡眠とれますように!(そういえばボネクドって、宿舎にご飯作ってくれるオンマ的なお手伝いさんはいらっしゃらないのかな?)
ソンホや。私どんなソンホも本当に本当に大好きだし、ソンホのしたいことすること努力してること出来る限りなんでも応援したいし尊重するけど、でもね。目も肌も輪郭もそこまで加工しすぎなくても十分かっこよくて魅力的だって思ってることも少しだけ頭の片隅に置いておいてくれたら嬉しいな。。細部にまで美意識宿らせるソンホのことも大好きだし、このセルカだってめちゃくちゃかっこいいけどね。最近ちょっとだけ、セルカ見てると胸が痛む時があるよ。
かっこいい♡大好き♡
いつか絶対、東京ドームで単コンしようね!授賞式で、努力がわかりやすい形で報われるような賞がとれるよう、これからもできる限り応援するよ。。そして何よりもボネクドみんなの心身の健康と幸せを、心から願ってるよ!!
BOYNEXTDOOR 킹왕짱!!!