prev lady zine

400년 너를 아이SCREAM🍧 400년 청춘💗

Neighbors Con(ネバコン)-「当たり前」はやっぱり、ない。

Neighbors Con、昼夜公演に行ってきました。

 

 

無理やり人間を消した結果、微妙にオーブのようなものが発生してる。雑。

 

 

今回のネバコン、なんだかとてもいろいろ感じることが多かったので備忘録として書き留めておきたいと思います。相変わらず字多くて長文ですm(__)m

 

 

 

 

 

開催2日前に自作自演の刺傷事件が起きる

いわゆる横浜の臨港地区であるこの界隈。横浜市民に怒られそうですが(私一応、実家横浜市)正直、横浜駅近辺とかこの辺りの臨港地区って決して治安あんまりよくないんですよね。。水にまつわる地域はやっぱり、人の気とかいろんなもんが澱むんですよ。で、開催2日前の夜、イベント終わりで40代女性が何者かに刺されるという事件が発生したと。え、、このタイミングでマジか、と。

 

ボネクド界隈で言うと、1週間ほど前にイハンが体調を崩して中華ヨントン欠席、タイ公演の夜にウナクのおじい様がお亡くなりになられるという出来事があって、わんどあの中でも色んな感情が往来していた中でのまさかのこの事件。なんというか、、正直、なーんか流れが悪いなーついてないなーって気持ちになりました。しかも、被害に遭われた方が刺されていることにしばらく気がつかなかったとのことで、会場周辺で刺されたらしいけど具体的にどこなのかは定かではなく、防犯カメラでの特定や目撃者を見つけるのはほぼ難しい状況なのではないかと。25日22時現在、まだ逮捕されてません→26日10時現在、女性の自作自演だったとの報道あり。正直少しだけ脳内を掠めたことではあったけど、ほんとだったとは。馬鹿馬鹿しい。最悪。

出演者が韓国から来日する公演でもし中止となると損害もかなり発生することや、会場内ではなく周辺での犯行だったこと、被害に遭われた女性が全治2週間の軽傷(とはいえ刺傷に大小は関係ないけど!)と聞いたので、警備を強化できれば恐らく7.5割方開催の方向で進むだろうなあと予想はしていたものの、正直モヤモヤしました。私自身の恐怖心とかそういうのではなくて、なんか大好きなボネクドが来日してくれる公演が曰く付きになってしまった感があって。

 

でもネバコン公式運営より、警備と手荷物検査の実施強化により予定通り実施の発表が前日のお昼頃にあってからは、開催されるからには出来るだけ自衛しつつ楽しもう!って感じでした。ところが、、、

 

 

リウ、体調不良。ネバコン出演せず。

特段スケジュールがない限りは基本的には前日入りが多い印象のボネクド。今回も前日入りだったようですが、まず朝の便でウナクだけが来日。そのことにも一部のわんどあはざわついていたけど、お昼?にイハンとみょんじぇがミューバンに出勤。ん?このタイミングで??となってる中で、ソンホリウテサンの3人はうぃばすのコメ返祭りを開催。なんか変なスケジュールだなーまあ夕方にでも発つのかなーなんて思いつつ仕事終わりにXを見てみたら、リウがいなくて4人だったとのこと。しかも本国のマスターもリウを見かけてない上に、何故リウの姿がないかわからないと。(要は個スケとかもないってこと。マスターはまあ大概が追っかけだと思うんでその手のスケ把握は普通にしてるよね。)

あ、これはもしや胃腸炎みたいな突発的な体調不良になったかな・・・と正直思いました。パスポートとかは基本的に事務所のスタッフが預かってるはずだからパスポート忘れではないだろうし、それか先日のウナクのことがあったので、リウにももしかしたらそういった類のことが起きたのかもしれないなあと。ただ、公式からすぐにアナウンスがなかったことと、羽田からKアリーナはすいていれば車で30分位でつけるはずなので、何かがあって様子を見ていて、解決すれば朝イチの便で来るのかもなーと思ってました。

 

でも、情報が入ってこなくてヤキモキしているわんどあ達の様子をTLで見てて思ったけど、時代だなあと。その日のスケジュールとかフライト取引アカの存在(出発到着の情報を有料で取引する違法アカ。ただポストを見ただけじゃ当然詳細はわからないけど、別便でくるメンバーがわかることもある。)を把握してるのが普通とか当たり前って思う人たちが多い時代なんですよね。本国ペンじゃなくてもね。リウの不在はまた別の話とはいえ、これを普通とか当たり前って思う人が多いのってやっぱり異様だなあと改めて思いました。わからなきゃヤキモキもしないだろうし、そんなこと本来は知らない方が普通で当たり前だと思うから。

 

迎えた25日朝。KOZなど各所公式から、リウが突然の体調不良になったこと、当日朝まで様子を見たが回復せずネバコンは欠席になる旨、正式なアナウンスが入りました。私、今回改めて、自分はつくづく性格が悪いなあと思ったんだけど、このお知らせ聞いて超正直に言うと「このタイミングかあ・・・やっぱついてないなあ・・・」っていうのが真っ先に思ったことでした。念のため言っておきますが、無論、無理してでも来いなんて時代遅れ甚だしい勘違い体育会系野郎みたいなことは0.1mmも思ってないですよ。そりゃもう当然休んでください、だし、いっても最年長でまだ20歳、10代の彼らは突然社会人になったわけで、新人の頃は色んなことに慣れない上に理不尽なこともきっと多いだろうし、精神的なストレスも沢山あろう中でハードスケジュールをこなしているわけで、体調管理してたって追いつかないと思うから致し方ないと思う。それでも、テンションが超絶下がったのは否めなかった。

私、これがソンホだったらめちゃくちゃ心配はしただろうけど同じぐらいやさぐれたと思うし、なんならネバコン行かなかったと思う。責める気持ちは当然ないとはいえね。何年か応援していて単コンにも行ったことあるとかならわからないけど、少なくともボネクドに関しては今はまだ推しのいないライブに行って楽しめる自信が全くないなー。だから、リウペンや他ペンのコメント読んでて、みんなほんと優しいなあ、、私って性格悪いなあ、、ってただひたすらに思う朝でした。

 

それでも、我らがボネクド。1人欠けたとて、彼らのスキルならばさほど大きくパフォーマンスに影響することはないだろう、と。もちろん、初めての経験、しかも異国の地でのそれとあって不安は当然あるだろうし、リウはメインダンサーだから穴は決して小さくはないけれど、ちゃちゃっとうまくやるんだろうと。思ってましたよ、デビューからわずか半年ということを忘れてね。

 

 

新人グルを推してるんだなあと実感した昼公演

少し早めに入場して着席し、周りをざっと見渡す。想定内とはいえ、周りほぼネギ棒。圧巻でした。余談ですが、元々SMドルオタクで入りがSuperM、しかも中国好きなもんで、テン(と脱退しちゃったけどルカス…涙)のいるWayVは何度か見たことあったんだけど、ウィンウィンを生で見るのが初めてだったんですよね。超絶かっこよかったです。うわぁ・・・って思わず声が出てしまう位、綺麗だった。でもWayVは全員、美形だよね。

あとあんなMC沢山聞いたのも初めてで。クンとヤンヤンってあんな激甘なのね!SHINee(私shawolです)だとテミンがかなり激甘なんだけど、テミンは「僕のこと大好きでいてね!愛してくれないと拗ねるよ!嫉妬するからね!!」を前面に出した上での甘々なんですよ。でもなんというかもっとベタに甘いというか、マジか!と思う位言葉がストレートに甘くて、割とあっさり目だったり友達っぽい感じの方が好きな私にはちょっと心が追い付きませんでしたwww そこでいうとウィンウィンのあのあっさりした感じ(と私が感じただけで実際違ったらごめんなさい!)ぐらいが心地よかったです。

 

今回、途中で古谷さんとのトークが入ることがWayVを見て判明したので、ボネクドも持ち曲全曲はやらないだろうなあと思いつつ、2番目のボネクド登場。

今回、ドアの色が!変わってた!!ような気がする。黄色?だったよな確か。どちらにしても安定のドア登場で歓喜するわんどあ達www このドアの製作費っていくらするんだろ。

オープニングは「One and Only」。リウのパートどうするんだろ?と思ってたら、声だけ流れて、5人は例の後ろ向いたままの振り付け。いやまあここはそうなるよね。1番代わりがきかないパート。でも多分みょんじぇ?が後ろ向いたまま、手でリウが本来踊ってる場所をここここみたいなジェスチャーで指さしてた。

 

1曲目終わってすぐMC。今回、通訳が我らが根本さんで!安心安定の根本さんがいたからか、いつもと違ってMCはほぼ韓国語で進行。最初の挨拶もあにょはせよ~だった。昼公演はその後日本語でも挨拶してたけど。でも、なんだろなー、どうも何かがぎこちない。正直、夜公演を終えた後思い返すと、昼は夜よりわんどあが気持ち少なかったのかもしれないのと、ファンもちょっと不安というか、メンバーの様子をうかがう感じがあったのかもしれない。あと、イハンとテサン、体調悪かったのかな?みょんじぇの喉の調子も悪そうだったし、なんとなく全員疲れてたんだよな。やっぱりね、海外スケがタイトで移動も長時間だったり、空港でも容赦なく写真撮られるし、心身共に疲労が蓄積されているんだろうなあと思わざるを得なかった。

そんな中で日本に来てくれることへのありがたさと申し訳なさが同居するような気持ちで見守っていました。

 

2曲目トラボリゲッタからの3曲目モッガッタ。トラボリゲッタ、いいよね♡毎回同じこと書くけど、ソンホのダンスがね、横から見ると躍動感が凄く伝わってくるんだけど、特にトラボリゲッタですごい感じるんだよ。でも超正直に言おう。5人でもかっこいいんだけど、リウがいないとダンスが締まらないなと私は思った!リウってやっぱりメインダンサーなんだな、メダンがいないとこういう感じになるんだって思いながら見てたかな。

モッガッタもね、Bメロのみょんじぇの歌い出しの所って、ソンホの後ろにリウがいるでしょ本来は。でもソンホ1人だけでポツンと佇んでると、なんとも言えないあの空間がすんごいせつなくて、ソンホの姿がすごく淋しそうで。私はどうしてもソンホしかほぼ見てないのでソンホ基準でしか言えないんだけど、今回ワネノリのリウの足上げパートのとこもだけど、あそこでも特にリウの不在を痛感したかもしれない。ソンホの広い肩がさ、、所在なさげだったよ、、涙 ラップしながら前出てきたタイミングで、みょんじぇがソンホの肩ポンっと叩いたんだけど、心なしかソンホが少し嬉しそうにすら見えたもん。

なんかね、パフォーマンスがイマイチだったとかそういうことは全然ないんだけど、なんというかどこかこう心ここにあらずというか、それが疲れてるからなのか気持ちの置き所や余裕がないのか、全部かもしれないけど「あ、新人グルのライブ見てるんだなあ。」って思いながら見たのは、うぃばすコン以来2回目だったかもしれない。

 

モッガッタ終わりの息があがりまくった状態で古家さんとのトークタイム。今回はネバコンの趣旨自体が、国境を越える音楽イベントってことで、エンタメを共有するための架け橋にとか、韓国のカルチャーが日本でも浸透してること等々についての台本トークがあった感じ。元々トークはソンホがさりげなくリードするイメージがあるけど、こういう知的なテーマのトークもやっぱりソンホ強いなあと思いました。

でもウナクが!ウナクがね、ヒョン達を僕が引っ張る!!じゃないけど、MCという自負もあるからなのか、すごく積極的に場を上げてリードする感じが伝わってきて。ヨクシウナク!って思ってました。ウナクってほんと、機転が利くというか多芸多才。

そして、みょんじぇはただひたすらにワンコでした。みょんじぇって個人的に性格とかノーメイクの時の顔ってそんなかわいいってタイプじゃないように感じるんですよね。もちろん知らないけど細かい部分は。なのにステージに立つとアイドルスイッチが入るのかな。ハイハイハイとか、結構返事とか雑なのに仕草や表情がやたらキュルンってしてるんですよね。そんなワンコみょんじぇ、昼の部では米津玄師の「Lemon」を歌ってくれたんだけど、納得いかなくてTake2してたのが実にみょんじぇらしかった。ってか喉が弱いんだねみょんじぇは。声帯の強さはどうしても個人差あるからなー。でも十分かっこよかったです。

 

ラスト2曲は「Serenade」と「ABCDLOVE」!

「Serenade」さあ、イントロみんないっぺんに話すから何言ってるのか聞き取れなかったんだけどwww 映像で見たインスパイアの時と同じ匂いがしたよwww でやっぱこの曲大好きすぎるんだけど、なんか昼公演はイマイチ気がのらなかったなあ。最後のテサンのパートで、脱いだ黒いパーカをみょんじぇと2人何やらごそごそしてたの何だったんだろう?って昼公演の時は思ってました。(夜公演で、そういうことね!ってわかった)

今回は「ABCDLOVE」で締め。ボネクドくん達、端に移動してのパフォーマンスにあまり慣れてないのか、絶妙にぎこちなく見えてかわいかったな。で、昼公演はこの曲でラストっていうのがわかってなかったから、わんどあもみんな、「え?え?これでおしまい?え?」って感じになってた気がする。

 

そんなわけで、昼公演。ボネクドくん達は終始どこかふわふわした印象がしました。私自身はいたっていつも通り(というか昼公演は正直いつもよりテンションがやや低めだったごめん)のつもりではあったけど、もしかしたら私自身もふわふわした気持ちだったからなのかもしれない。ただなんかこう、覇気を感じなかったな。単純に疲れてるっていうのとも違う感じがした。ソンホとウナクにはそこまで、というかほぼ感じなかったんだけど、みょんじぇとコンポズがね。

なんか、リウって5人にとってすごく精神的な支柱なんだって思ったし、彼がいないだけでこんな風になるんだって思う場面が沢山あった。でも考えてみたら、彼らまだデビューして半年しかたっていないし、今回みたいなことは初めてだったわけで、勝手な色眼鏡かけて見過ぎてたかもなーってちょっと思いました。

 

あとメンバー全員に言えることではあるけど、リウの存在感や持ってる色やクセってすごく大きいんだなあと。イハンがいなかった映像見た時も、足りない・・・ってすごく思ったけど、リウがいないとBOYNEXTDOORっぽいと私が勝手に感じてる部分がびっくりする位なくなる。

そしてこのグループは割合我が強い個性的なメンバーが多い印象を抱いてるんだけど、だから好き勝手するよでは基本はなくて「グループで魅せる」ってことをめっちゃ意識して研究して画策してるグループだからこそ、その色が1人抜けた時に違和感がすごいあるのかもしれないなーって感じました。

 

何はともあれ、ある意味貴重で、なんかすごく尊かったです。こんな個性も我も強い子達同士なのに、すごく尊重して信頼し合って成り立ってるんだなあって。

楽しかったけれど、夜公演はもう少し盛り上がったらいいんだけどな・・・と思いながら一旦会場を立ち去りました。

 

 

あ、いつものボネクドだ!と思えた夜公演

始まった夜公演のトップバッターは、何気にデビュー前からひっそりチェックして曲も聴いていたPOW。POWのライブ、本当に本当に楽しみだったんだけど、結果予想の何百倍も良かった!!ボネクドもそうなんだけど、このグループもお客さんとの疎通の仕方がうまくて、心を開いてるグループだなあと。これももう何度も同じこと書くけど、バンド畑で育ってきた私は、ライブがうまいグループじゃないとハマれないし勝たん!って思ってるとこがあるんですよね。POWくん達、パフォーマンスもすごくうまいし曲も超よくて、めちゃくちゃ爽やかなんですよ。ボネクドの隣の男の子達的な親しみやすさって、ある種作られたものというか彼ら自身が強く意識してそう見せてる部分があると思うんだけど、この子達はほんとにナチュラルに親しみやすい。

加えて多分あそこにいた誰しもが思ったと思うけど、私が今まで見てきたけーぽグルの中でも日本語がとてつもなくうまい!!正直日本語話せることって重要じゃないんだけど、ガチでうまいの。BOAちゃんとかKARAのジヨンとかソシのスヨンちゃんとか、ガチ勢何人かいるし、ナムジャもジェジュンとかグンちゃん(チャングンソクね)とかSHINeeとかガチ勢いるけどね、イントネーションがすごいんだよ。多分TWICEのサナちゃんの韓国語レベルもこんな感じなんだろうな。言い方アレだけど度肝抜かれました。なんか一生懸命でねえ、推せる!って感じだったなあ。

 

POWが完ぺきに場を温めてくれたので、これはいい流れだぞーさあボネクド!って気持ちで迎えた夜公演のボネクド。

・・・しょっぱなから昼公演とテンションが全然違うwww ああそうそうこの感じだよこの感じっていう。ってか昼公演よりやっぱりわんどあ多かったし熱かったよ。ちゃんとステージを楽しんでる感。それがしっかり伝わってきて、安心しました。そう、昼公演は彼らがいつも言っている「ステージを楽しもう」があんまり伝わってこなかったんですよね。だからあれ?って思ったのかもしれない。

 

1曲目のワネノリ終わってMC。昼間は「ぺんぶんどぅる」多めだったソンホも「わんどあ~」って沢山言ってくれる♡昼のボネクドはなんか皮でもかぶってたのか?と思ったぐらい、楽しそうでテンションも高め。ウナク、変な動き沢山しててかわいかったw

 

トラボリゲッタ、イントロでモンニャンズ炸裂でモンニャンズペン歓喜!!ソンホがああやってちょっとふざける感じというか、ステージでそういう姿見せるの、私の記憶にはなかったからすごく新鮮だったし、嬉しかったなー。ってかモンニャンズ案件、結構ところどころいろいろあったんだけど、記憶から速攻抜けましたww 残念な私。

なんか、モッガッタ見てて思ったけど、やっぱりライブって演者とファン側のエネルギーの交歓だなあと。昼公演のモッガッタも彼らはパワフルでかっこよかったけれど、夜公演の方がより熱を帯びてエネルギーがはじけてる感じがあった。

 

夜公演も古家さんとのトークコーナー。今回、Xのネバコン公式アカであった出演者へのメッセージ企画に寄せられた中から1枚を選んで紹介するコーナー。イハニだけがファンにメッセージを伝えるはずが、恒例の古家さんの洗礼をめでたく受けて全員言わされる羽目になった5人ww 古家さんは絶妙な塩梅で突っ込んでいくんだよな。ソンホが「会いたかったです🫶」ってカメラに向かって言った後、恥ずかしさでう゛ぅぅ゛ぅーって崩れ落ちながら隣のイハンの膝に手を置いてうなだれた後、イハンを見上げるあの感じと、そんなソンホに笑顔でうんうん頷くイハンの美男ズが最高すぎたよ・・・。

そして夜公演ではRADの「なんでもないや」を歌ってくれたミョンジェヒョン。TAKE2を頼んだものの多分みょんじぇ的には納得いかなかったんだろうなあと思いつつ、昼公演に続いて、いや日本語の歌を歌ってくれるだけでありがたいんだよの気持ちでいっぱいでした。

 

トークコーナーが終わってしまうということは、あと2曲でボネクド@ネバコンも終わってしまうということ。昼公演、あんまり気持ちが盛り上がれなかった大好きな「Serenade」は夜公演ではやっぱり爆上がりでした。イントロではやっぱり数人は声がかぶってなんて言ってるのか聞き取れなかったw けどそれがまたボネクドらしくて良かったな。で、昼公演でテサンが脱いだ黒いパーカー。「R」の文字がプリントアウトされてたのを私たちに見せたかったんだね。リウと一緒にステージ立ってるよ、気持ちは一緒にいるよってことを彼らなりに伝えたかったんだろうな。。尊い・・・(´;ω;`)

 

ラストの「ABCDLOVE」。テサン、疲れてたのか体調きつかったのか、単にそういうフリーダムマインド炸裂したのかわからないけど、途中からずっと座って歌ってて、テサンだなあって。でもそれに誰も触れないメンバーもめちゃくちゃ自由で、各々がステージを楽しんでいる感じがすごくよかったな。メンバーも端っこ行き来しながらのパフォーマンスに慣れた様子で、ペンサも沢山してた。曲の最後、みょんじぇは昼も夜も「リウや~~~」って叫んで、それに続いてソンホも「リウやサランヘ~」って、、、03LINE最高だった。こういう時割と表に出して表現するのって03LINEなんだよなー。

 

 

さいごに

そんなわけで、想定外のことに見舞われたネバコン。無事に安全に終演したようで本当に何よりでした。今回、当初は「公式ペンラ以外の持ち込みは禁止」って通達が入ったんですよね。それに対してたぶん、再検討を申し入れたわんどあ多かったと思うんだけど(私はメールした)割とすぐに検討して、公式以外のペンラも条件付きで持ち込みOKにしてくれたんですよね。一部、VIP席問題があったみたいだけど、私は総じてすごくいい運営陣だったなあと思うし、警備の強化とか想定外の検討事項が直前に増えてほんと大変だったと思うけど、おかげで安心して信頼して参加することができて本当にありがとうございましたって気持ちでいっぱいです。

 

 

今はとにかく、リウができるだけ早く辛くないように楽に回復できるようにってことと、年末年始に向けてハードスケジュールが続くボネクドのメンバーが、少しでも心身共に休める時間がありますようにと願うばかりです。

 

 

 

 

 

リウがいないと淋しいね。。ソンホ大好きだよ♡BOYNEXTDOOR大好き♡